お知らせ

お知らせ詳細

お知らせ一覧に戻る

あかね&でんのすけの部屋(No.2)

 

こんにちは!あかねです!

今日も元気にインタビューしちゃいます!

 

あかねちゃん、張り切ってるね。その調子で頑張ろう。

本日のゲストは技術開発部の平野さんです。

よろしくお願いします。

 

 

素敵な笑顔ですね!

平野さんの所属部署は技術開発部・・・

難しそうなイメージなんですが、どのようなお仕事をされているんですか?

 

当社は、お客様から製品を預かり、その製品にめっき処理を行っています。

めっき処理を行う工程の中で、製品それぞれに合うめっき加工条件を決めるのが技術開発部の仕事です。

 

むむむ。めっき加工条件って何ですか?

 

めっき加工の方法にはいくつか種類があります。

お客様から預かる製品は多種多様で、製品に合わせてめっき加工の方法や条件を決める必要があります。

そのめっき加工条件というのが『電気の量・時間』といったものです。

私は基板と呼ばれている製品の条件を決める担当をしています。

 

なんだかすごく難しい・・・!

電気の量ってことはA(アンペア)などが出てくるってことですか?

 

そうです、そうです。

めっき加工は電気と化学の反応を利用しているんですよ。

 

へえ〜!

ということは、中学・高校で学んだ化学反応式が実際にどう使われているか体感することができるんですね!

 

まさにそうですね。

 

めっき加工技術が少し身近なものに感じられました!

今、力を入れていることはありますか?

 

製品の加工をする中で、どうしてもめっきの厚みにばらつきがでてしまいます。

その厚みのバラつきを減らし、可能な限り均一にすることに挑戦しています。


とても高度な技術が必要なんだろうなぁ。

お仕事のやりがいは何でしょう?

 

時々、情報があまりない製品をお客様から預かることがあります。

そういった製品のめっきの条件を迷わずに決めることができた時、とても嬉しく感じます。


めっきのプロフェッショナルだからこそできることですね。

入社して良かったなぁと感じる点はありますか?

 

自分の決めた段取りで仕事が進められるところです。

同じ部署内でも一人一人担当している商品が違うので、それぞれが黙々と自分のペースで仕事に取り組めるというのはありがたいですね。

 

集中できる環境ってことですね!

ではプライベートのことも教えてください。

休日はどのように過ごされていますか?

 

バイクが好きなので、よく妻とツーリングに行っています。

 

奥さんとツーリング!素敵です!

どんなバイクに乗っていらっしゃるんですか?

 

夫婦とも1000ccのバイクに乗っています。

キャンプにも行くようになりましたよ。

 

1000cc!?大きい!かっこいい!!!

 

夫婦でキャンプ・・・!充実していますね。

とっても素敵な写真をありがとうございます。

では、次回のゲストをご紹介ください。

 

はい。営業部の金山さんにお願いします。

 

次回もお楽しみに〜!

 

 

 

立山電化工業株式会社

〒933-0806 富山県高岡市赤祖父546番地

TEL(0766)22-2377 FAX(0766)25-7466

COPYRIGHT 2012 © TATEYAMA DENKA KOGYO CO.,LTD. ALL RIGHT RESERVED.