お知らせ

お知らせ詳細

お知らせ一覧に戻る

あかね&でんのすけの部屋(No.3)

 

 こんにちは〜!涼しくなってきましたね。秋の訪れを感じます!

今日もはりきってインタビュー、スタートです!

 

 今日のゲストは営業部の金山さんです。よろしくお願いします。

 

 

 さっそくですが、お仕事内容を教えてください!

 

 はい。営業部には外回りと内勤とがありますが、私は主に外回りを担当しています。

外回りの社員はお客様と直接やり取りするので、会社の窓口のような役割を担っています。

 

 具体的には何をされているのでしょう?

 

 お客様が当社のめっきに何を望まれているのかお伺いし、めっき仕様の確認や提案を行います。

見積もりや商談も行いますよ。

 

 お客様の希望と、会社の技術とのマッチングのプロフェッショナルですね!

現在、力を入れていることはありますか?

 

 本社工場で基板のめっきを行なっており、現在たくさんお仕事をいただいています。

とてもありがたいことです。基板のビジネスをもっともっと伸ばしていきたいと思っています。

 

 営業のお仕事のやりがいはなんでしょうか?

 

 受注が決まった時は達成感を感じます。

特に、「こんなことで困っている、こんな風にできたらもっと良い」というお話を受け、その案件を当社の技術で解決できた時はとてもやりがいを感じます。

 

 お客様の目線で考えて期待に応える努力をされているんですね。

では、入社してよかったなぁと感じることはありますか?

 

 営業の仕事をしているといろんな方と接する機会があるのは面白いです。

ただ、結果を残さなければ…というプレッシャーもあります。そんな中で試行錯誤しながら成長できる環境だと思います。

 

 お仕事をしている中で心がけていることはなんでしょう?

 

 『営業』というと、こちらから積極的にお客様にセールスをかけるというイメージがあると思います。

しかし、お客様は私たちの話をただ一方的に聞きたいわけではなく、自分たちの困っていることを聞いてほしいと思っているはずなんです。

ですから、聞き手に回ってとにかくお客様の話に耳を傾けること、そして、慢心せずに謙虚な姿勢でいることを心がけています。

 

 売り込むのではなく、まずはお話を聞くのが大事なんですね!

お客様の声に常に寄り添う姿勢、とても勉強になります! 

休日はどのように過ごされていますか?

 

 子どもたちと触れ合う時間を大切にしています。 

中学生の息子が野球部に所属しているので、休日は野球の試合の審判や送迎を行なっています。

 

             金山さんのグローブです♪

  審判をされるなんてすごいですね!

 

 公私共に充実の金山さん、次のゲストをご紹介いただけますか?

 

 はい。品質保証部の小橋さんにお願いしました。

 

 ありがとうございます。次回もお楽しみに〜!

 

 

 

立山電化工業株式会社

〒933-0806 富山県高岡市赤祖父546番地

TEL(0766)22-2377 FAX(0766)25-7466

COPYRIGHT 2012 © TATEYAMA DENKA KOGYO CO.,LTD. ALL RIGHT RESERVED.