お知らせ

お知らせ詳細

お知らせ一覧に戻る

あかね&でんのすけの部屋(No.1)

 

 こんにちは〜!新米金魚のあかねです!

今日から社員のみなさんへのインタビューをスタートします。

どんなお話が聞けるのかしら。楽しみです!

 

 やぁ、あかねちゃん。今日からインタビューが始まるね。

このでんのすけ先輩が総務部の河合さんにお願いしておいたぞ。

 

 さすが先輩!ありがとうございます!

 

 まぁね。それでは河合さん、よろしくお願いします。

 

 

 

 早速ですが、河合さん、総務部ではどのようなお仕事をされているんですか?

 

 私の仕事は一言で言えば会社の人・モノ・お金・情報の管理をすることです。

社内・社外の書類を作成したり、部下のマネジメントを行ったりしています。

また、社内の施設・設備に不具合があった時の対応も行っていますよ。

 

 なんだかとっても幅広いですね〜!

 

 そうですね。いわゆる『何でも屋さん』だと自分では思っています。

 

 今お仕事で力を入れていることはありますか?

 

 社内規定の見直しや、運用面の見直し、人事や採用・・・

いろいろありますが、その中でもコロナ対応に力を入れていますね。

ガイドラインを作成して出張や来客の線引きをしたり、

社員に感染予防対策の周知を図ったりしています。

 

 大変そうですね。では、お仕事のやりがいを教えてください!

 

 総務部の仕事はいろんな部署のつなぎ役・パイプ役も担っていると思っています。

自分の部署内のことだけでなく、会社全体を見渡しながら仕事をするというところに面白さを感じています。

他部署から依頼された仕事を終えて感謝された時は、格別に嬉しいと感じますね。

 

 なるほど〜。素晴らしいですね。

それでは、河合さんの感じる会社の良いところって何ですか?

 

 居心地がとても良いところです。

上下関係・横の関係どちらもフレンドリーで、上司にも話しやすい雰囲気があります。

 

 つまり、気持ちよく仕事が進められる!ってことですね。

 

 はい。まさにその通りです。

特有の堅苦しさみたいなものがないのはとてもよいですね。

 

 では、プライベートのことも少し聞いちゃいます!

休日はどんな風に過ごされていますか?

 

 今の時期は家の草刈りに奮闘しています。

コロナの影響でなかなか外出できなかったので、子供たちとは工夫して遊んでいます。

一緒に料理を作ったり、ゲームをしたり・・・

次はサイクリングに行こうと話しています。

 

 なんて素敵なパパさんなんでしょう・・・!!

趣味はありますか?

 

 歌を歌うことが好きなので、通勤時は車の中で熱唱しています。

最近は描いていませんが実は絵を描くことも好きです。

そしてダイエットも無理のない範囲で頑張っています。

スクワットやストレッチをしたり、トレーニング動画を見ながら取り組んだり(笑)

 

 仕事もプライベートもとっても充実されてますね!

河合さんのお人柄がよくわかって、難しいお仕事にも興味が湧きました!

ありがとうございました!

次のゲストをリレー方式でご紹介いただきたいのでお願いします!

 

 はい。では、技術開発部の平野さんにお願いします。

 

 それでは、また次回をお楽しみに!

 

 

 

立山電化工業株式会社

〒933-0806 富山県高岡市赤祖父546番地

TEL(0766)22-2377 FAX(0766)25-7466

COPYRIGHT 2012 © TATEYAMA DENKA KOGYO CO.,LTD. ALL RIGHT RESERVED.