お知らせ

お知らせ詳細

お知らせ一覧に戻る

「安心して働ける職場」 立山電化工業が富山県から表彰されました。

 

令和元年度 富山労働局長安全衛生表彰式 
富山労働局長 奨励賞 受賞

 

 

 

 

同表彰式は「全国安全衛生週間」の一環として毎年実施されており、安全衛生水準が特に優秀で他の模範となる企業や団体、安全衛生水準の向上や発展に貢献した企業や個人を表彰するもので、今回、立山電化工業が富山労働局長 奨励賞を受賞し「安心して働ける職場」として認められました。


「令和改元後」初表彰式での受賞です。

 

 

 

 

立山電化工業の「安心して働ける職場」の一例…

 

「整理整頓(5S)」「改善提案活動」を全社を挙げて取り組んでいます。


キレイに整理整頓された職場、個人個人が整理整頓を意識できている職場、ケガ・病気のリスクがなく安心・安全に働ける職場で働くことは当然のことのようで実は難しい…。

少人数なら意識の統一や全社的な取り組みもできるけれど、社員数が多くなればなるほど、それって難しいですよね。

 

立山電化工業でも、どこの会社でも、“快適な職場づくり”は、基本、経営者主導で行っていると思いますが、“何を、どうするか。どうしたいか” は、ここで働く社員から「改善提案」という“声”から生まれます。

 

どうすれば心地よく仕事ができるかは、社員が一番よく分かっていますからね。

 

 

当社には、経営者の「安心して働ける職場」づくりを目指している姿があり、そういう姿をみることで、社員も もっとこうしたい!こうしてほしい!” 等、自分の思いや考えを言葉にして表現することができます。

 

…という点では、社内全体として意見や意思の主張がしやすい、というか、風とおしがいい…そういう雰囲気はあると思います。

チーム間、部門間、上司部下の間でコミュニケーションがとれていること…

良好な人間関係と社内の雰囲気の中で仕事をすることは、安心して働く上でとても重要!

 

 

立山電化工業では、若手、中堅、管理職関係なく、ここで働く社員の気持ち、思いに寄り添いながら、安心して働ける職場づくり に努めています。

立山電化工業株式会社

〒933-0806 富山県高岡市赤祖父546番地

TEL(0766)22-2377 FAX(0766)25-7466

COPYRIGHT 2012 © TATEYAMA DENKA KOGYO CO.,LTD. ALL RIGHT RESERVED.