お知らせ

お知らせ詳細

お知らせ一覧に戻る

「とやま健康企業宣言」しました!

2020年9月、「とやま健康企業宣言」をしました!
「とやま健康企業宣言」とは、

経営者が、企業全体で社員の健康づくりを戦略的に実行する健康経営に取り組むことを宣言することです。
富山県から健康経営優良企業として認定してもらうことを目標に、まずは参加表明をしました。
富山県HP https://kenko-toyama.jp/health-company/
(※「健康経営」はNPO法人健康経営研究会の登録商標です。)


昨年9月の宣言後~現在までの取り組みをご紹介します!

①血圧計の設置
血圧計を設置することで、社員自身にも健康を意識してもらいます。

以前は血圧を測定する機会といえば、健康診断の時だけでしたが、

会社で気軽に測定することができるようになりました。


②階段の利用促進
階段に消費カロリーを表示することで、階段の利用を促します。

初めて見た時は消費カロリーの少なさに絶望しましたが、
「これで~kcal消費!」と楽しみながら階段を利用することができるようになりました。


③社員の心のケア&仕事へのモチベーションアップ
7月1日、社内意見箱を設置しました(※①の写真参照)。
面と向かって言いにくい困りごとや、相談を伝えられる環境をつくり、
いろんな意見を取り入れながらいきいき働ける職場にすることを目指します。

元々、会社での相談窓口はありましたが、
相談担当者との接点が無い為に電話(内線)することを迷っていた社員もいたと思います。

そこで、社内意見箱を設置することにより、悩みを打ち明けるきっかけを作りやすくしました。
意見用紙を仕事の合間に記入することもできますし、
相談があることを他の社員に知られたくない場合には、意見用紙を自宅に持ち帰って書くこともできます。

悩み相談だけでなく、会社への改善提案の場としても、より多くの社員から意見を集めることを期待します。


このように、少しずつではありますが、
今後も社員が心身ともに健康で働きやすい会社になるように取り組みを続けていきます。

立山電化工業株式会社

〒933-0806 富山県高岡市赤祖父546番地

TEL(0766)22-2377 FAX(0766)25-7466

COPYRIGHT 2012 © TATEYAMA DENKA KOGYO CO.,LTD. ALL RIGHT RESERVED.