お知らせ

お知らせ詳細

お知らせ一覧に戻る

あかね&でんのすけの部屋(No.16)

もう夏だな!!コロナでずっとマスク生活だから、熱中症には気をつけよう!!

 

好奇心たっぷりアイディアマンの主任さんに来ていただきました。

生産部主任の清水さんです!よろしくお願いします。

さっそくですが、清水さんのお仕事内容を教えてください。

 

私は、チップ抵抗器関連のめっき装置の導入や整備を機械メーカーとやりとりしながら進めています。

 

装置の導入か~!難しそう!清水さんは学生時代から機械系の勉強をされていたのですか?

 

はい!電子制御工学科という学科で、勉強していて、もともと機械をさわるのも好きでしたね。

 

清水さんはこれまで違う部署も経験されてきたと聞いたよ。

 

最初は、フープめっきの製造部門にいました。当社では新入社員は技術系のひとも、まず生産現場を体験します。”めっきとは”の基礎を現場で体感して学びます。

その後、技術開発部に異動しました。フープをもともとやっていたので、技術的視点での改善や、その他電気関連などのインフラの取り扱いを担当していました。その後、今のチップ抵抗器の製造部門にいます。

 

現場を知っているからこそ、他の部署でも活かせるし、部署間の連携がとりやすくなるんだね!!

 

この会社のいいところは何ですか??

 

残業代がきっちりでるところ!!(笑)

もありますが、頑張ったら頑張った分だけステップアップ出来る会社だと思います。めっきというのは、ニッチな世界ですし、詳しく知っている人は限られていると思います。

そんな中で、入社してからきちんと技術や知識を習得できますし、頑張ったら評価もされ、役職者にステップアップも出来ます。

 

たしかに、入社する前って何か勉強しといたほうがいいのかな~とか、資格とらなきゃ?とか思うけど、みんな同じスタートで、現場で覚えていけるなら安心だね。

 

清水さんの仕事に対するモットーはありますか?

 

”文句言われないくらいの技術を身に着ける”

”新しいもの好きでいる”

ということですかね。人に教えたりするには、文句言われないくらいに極めてやる!って思っていますし、いつも新しいものに興味をもっていることは大事にしています。

 

その心意気かっこいいですし、見習いたい!!

そんないろんな考えの社員さんが合わさって立山電化のチームワークができているんだね!!

立山電化の社訓は"和"!!”和”を大事にしていこう!

清水さんありがとうございました。

立山電化工業株式会社

〒933-0806 富山県高岡市赤祖父546番地

TEL(0766)22-2377 FAX(0766)25-7466

COPYRIGHT 2012 © TATEYAMA DENKA KOGYO CO.,LTD. ALL RIGHT RESERVED.