お知らせ

お知らせ詳細

お知らせ一覧に戻る

あかね&でんのすけの部屋(No.15)

あっという間に春も終わり、梅雨に突入しそうだな!! 

雨に関するでんのすけの好きな言葉をひとつ。パナソニック創業者の松下幸之助さんの言葉です。

"雨が降れば傘をさそう。傘がなければ、一度は濡れるのも仕方がない。
ただ、雨があがるのを待って、二度と再び雨に濡れない用意だけは心がけたい"

失敗や、ピンチは雨のように突然訪れるもの。失敗は繰り返すのではなく、そこから学んでより良くしていくことを大事にしていきたいね!!

 

でんのすけが突然名言botに!!!!(笑) いい言葉だね。教えてくれてありがとう。

 

ではでは、お待たせしました。今回のゲストは生産部のパワフル若手、関澤さんです。よろしくお願いします。

まず、最初に関澤さんの仕事内容を教えてください。

 

私は、フープめっきの生産管理を行っています。受注を受けた製品をどのラインで加工するかや、誰がどのラインにいつ入って作業するかという人員配置等の計画を行っています。

 

お客様から受注を受けて、製品を受け入れ、加工し、出荷するという流れを日々回していくために、本当に大事な役割ですね!!

生産管理の仕事をされていて大変なことはありますか。

 

私は20代ですが、ラインに入って作業している社員の年齢は幅広いです。主任になり、年上の人にも指示しなくてはいけない立場にあるので、最初は大変でしたが、今は慣れました!

また、お客様からのお急ぎの案件で、営業部との調整が大変なこともありますが、話し合って調整を行っています。

 

会社の雰囲気はどうですか??

 

話しやすくていい雰囲気だと思います。問題が起きたときも、個人を責めるのではなく、皆で改善方法を考えて、教育するというスタイルですね。

 

個人の問題として捉えるのではなく、会社の問題として捉えるのは心がけたいね。

今、力を入れて取り組んでおられる仕事はありますか。

 

不良を減らすための改善活動ですね。本当に小さな製品なので、リールの巻き具合が少し変わるだけで不具合が起きたりします。まずは頻度とか、数を把握したりして、傾向を捉えるようにしています。

 

不具合が減ることは、会社にとっても、お客様にとっても重要なことだね。

 

休日はどんなふうに過ごしてますか??

 

入社したての頃は遊びまくってましたが、今はパパになりだいぶ落ち着きました(笑)

子どもの世話をしてます~!

 

コロナで外出が減っているのは悲しいけど、その分家族とお家で過ごす時間が増えている気がするね~!!

関澤さんありがとうございました!!これからもよろしくお願いします(^^)/

立山電化工業株式会社

〒933-0806 富山県高岡市赤祖父546番地

TEL(0766)22-2377 FAX(0766)25-7466

COPYRIGHT 2012 © TATEYAMA DENKA KOGYO CO.,LTD. ALL RIGHT RESERVED.