お知らせ

お知らせ詳細

お知らせ一覧に戻る

あかね&でんのすけの部屋(No.14)

新たな出発が多い4月に突入したぞ~~!立山電化工業も、フレッシュな8人の新入社員さんが入ってくれました!うれしいな♪楽しみですね♪

 

そんな明るい春にふさわしいチャーミングな社員さんに今回はインタビューさせてもらったよ。

品質保証部の小島さんです。よろしくお願いします。

 

ではまず小島さんのお仕事を教えてください。

 

私は、本社工場で、バレルでメッキをする金めっき製品の検査をしています。

 製品に異常はないかを目で見て検査を行っています。

 

本当に毎日たくさんの製品をとてもスピーディーに検査しておられて、すごいです!

検査されていて大変なことはありますか?

 

お客様の納期に合わせて、出荷の時間までに検査を終わらせて、梱包まで完了しなければいけません。時間との戦いのプレッシャーはありますね。

 でもその時間までに、たくさんの製品の検査をやりきって出荷するときは達成感があって、うれしくなります。

 

小島さんのお仕事の心がけはありますか?

 

日々の検査においては、「いつもと違う」を発見することを意識しています。

毎日検査をしていると、いつもの色とちょっと違うな..?だったり、ざらざらしているな..?だったりという「いつもと違う」ということを感じることができます。その感覚を大事にしています。

 

小島さんのような日々の努力の積み重ねが、お客様からの信頼につながっているんだな!

 会社の雰囲気はどうですか??

 

私と一緒で、働くママが多いのが、うれしいですね。産休、育休をとっているママも多く、一緒にがんばっている感じがしてうれしいです。

ママは、日々子育てと仕事の両立で、時間に追われています。その分、「時間内でどうやって終わらせようかな??」と考えて仕事しているので、ママの集中力はすごいですよ~(笑)

 

立山電化はたくさんのママのパワーにも支えられているね!!

 今お仕事で頑張っておられることはありますか??

 

今、他の仕事も覚えるために、自分の仕事に時間が空いたときは、他の仕事を習っています。今の仕事をしながら、新しい仕事を覚えるのは、大変ですが、頑張っています!!

 

ではでは、プライベートのことも!

小島さんファミリーの休日はどんな感じですか??

 

最近、娘たちが、銭湯が好きなので、一緒に行ってリラックスしてます~♪

 子どもがスポーツを習っているので、その帰りによく行ったりします。

 

わたしも水の中が大好き~!!

娘さんからのかわいい誕生日プレゼントの写真も見せてもらったよ!ママのことがだいすきな気持ちが伝わってくるね~♡

 

 働くママの素敵なお話を聞けてよかったです~♪ありがとうございました。

 

 

 

立山電化工業株式会社

〒933-0806 富山県高岡市赤祖父546番地

TEL(0766)22-2377 FAX(0766)25-7466

COPYRIGHT 2012 © TATEYAMA DENKA KOGYO CO.,LTD. ALL RIGHT RESERVED.