お知らせ

お知らせ詳細

お知らせ一覧に戻る

あかね&でんのすけの部屋(No.12)

 2021年!今年もよろしくお願いします♪

今年の第1回ゲストは、生産部の佐藤さんです!よろしくお願いします。

 

 佐藤さん、さっそくですが、お仕事内容を教えてください。

 

 私は、生産部に所属しており、リードフレーム製品のラックレス手法めっき装置がうまく作動するよう、メンテナンスや修理などを行っています。

そのほかにも、めっきをする素材の洗浄や、その他いろんな種類のめっき工程に携わっています。

※ラックレス手法めっきについてはこちら→http://www.tateyamadenka.co.jp/plating/technique/technique03.html

(↑洗浄作業中の佐藤さん)

 

 実際のめっきだけでなく、めっきをするための機械の調整までされているんですね!!

 

 機械にトラブルが起きたときに、無事復旧出来たときはうれしいですし、達成感があります!

ラックレスめっきの自動ラインについては、立ち上げ当時より携わっていることもあり、その頃の経験も活かして、メンテナンスや修理をしています。

 

 修理は、経験や技術が必要で大変かと思いますが、佐藤さんのような方がおられると心強いですね!

仕事で心がけておられることはありますか?

 

 私は、これまで、品質保証部と生産部を経験しました。今は、生産部で、めっき加工をしていますが、品質保証部の経験があるため、加工後の検査のことも考えて、丁寧に仕事をするように心がけています。

 

 自分だけでなく、その後のことも考えた仕事!!大切な心がけですね!! 

この会社の雰囲気はどうですか?

 

 先輩、後輩の仲もよく、チームワークがいいと思います。

まったく仕事のわからない、違う部署に異動したときも、先輩から教えてもらいながら仕事が出来ました。

 

 困ったときも、周りの人に頼れる環境のようで安心だな♪

 

 佐藤さんにもプライベートのことを聞いちゃおう!

何か、休日にされている趣味などはありますか??

 

 コロナが収束してきたら、城めぐりをしたいです。以前に家族で上田城へ行ったとき楽しかったので、他のところも行ってみたいなと思っています!上田城は城跡だったので、姫路城などの大きな城を見に行きたいですね!

 

 城めぐり楽しそう!!あかねもかっこいい城見に行きたいな!

 

 あとは、自分もテニスをしていて、息子たちもソフトテニスをしているので、時々一緒に楽しんでいます。

まだ子供たちには負けません~(笑)

 

 お出かけもスポーツも、ほんとにはやくコロナが収まるといいですね~(泣)

佐藤さんお忙しいなかありがとうございました。また次回もお楽しみに~♪

立山電化工業株式会社

〒933-0806 富山県高岡市赤祖父546番地

TEL(0766)22-2377 FAX(0766)25-7466

COPYRIGHT 2012 © TATEYAMA DENKA KOGYO CO.,LTD. ALL RIGHT RESERVED.