お知らせ

お知らせ詳細

お知らせ一覧に戻る

あかね&でんのすけの部屋(No.10)

 こんにちは〜!寒い日が続いていますね、あっという間に冬がきちゃいますよ〜!

 

 そんな寒い中でも情熱の炎を燃やしながら仕事をされている社員さんに来ていただいたぞ。

 

 今日のゲストは総務部の長谷部さんです!よろしくお願いします!

 

 

 長谷部さん、さっそくですがお仕事内容を教えてください。

 

 私は、総務部に所属し、経理を担当しています。会社の全てのお金の動きを把握、管理しています。

 

 全てのお金を管理していらっしゃるなんて、責任重大ですね!

大変だと感じることもきっとあると思うのですがいかがでしょうか?

 

 会社で購入されるものは多種多様です。

それらが会計上どういった項目に分類されるかの区別に困ることはありますね。

 

 なるほど〜。お仕事で心がけていらっしゃることはありますか?

 

 経理なので、税務調査を受ける際は自分も立ち会います。

その時に、自分で理解してしっかり説明できるようにしておくことを心がけています。

 

 きっととても難しくて大変な仕事なんでしょうね。

お仕事の中でどういったところに魅力を感じますか?

 

 会社の未来を考えながら、より良い仕組みに変えていけることですね。

例えば、原価情報の集計は多くの人が関わり中身が見えにくくなっていたため、よりシンプルでわかりやすいものに変えていきました。

 

 そうなんですね。長谷部さんにとってこの会社の良さとは?

 

  疑問に思ったこと、もっとこうしたら?と思ったことを提案できるところですね。

また、わからないこともすぐ聞ける雰囲気がとてもありがたいです。

 

 そういう環境って、働く上でとっても大事なことのような気がします!

どういった時にやりがいを感じられますか?

 

 会社の将来像について考えて仕事をしている時、特にやりがいを感じます。

 

 それは会社にとってもすごく有難いことだな。

今、力を入れていることはありますか?

 

 仕入や売上といった会計絡みで使用するシステムを、さらに良いものにするため情報収集に取り組んでいます。

 

 効率の良さを追究する、素敵ですね!

それでは、プライベートのことも教えてください!

 

 コーヒーにまつわる目撃情報がいくつか入ってきているぞ。

何やら、あまり見かけない道具でコーヒーを飲んでいらっしゃるとか。

 

 あぁ、これのことですかね(笑)コーヒーが好きなので会社ではこれでよく飲んでいます。

 

   

 

 

 コーヒー豆にもこだわりがあるのでしょうか!?

 

 こだわり、というほどのものではありませんが、自分の気に入ったものを持参して飲んでいますね。

 

 最近ハマっていることはありますか?

 

 休日には、バーチャルユーチューバーなどの動画をみたりしています。

 

 バーチャルユーチューバー・・・???あかねの知らない世界です!気になる!

 

 ぜひ調べてみてください。

 

 長谷部さん、ありがとうございました。

会社の未来を真剣に考えてくださる方のお話、とっても身に染みました。

 

 次回のゲストは、技術開発部の水牧さんだぞ!お楽しみに♪

 

 

 

立山電化工業株式会社

〒933-0806 富山県高岡市赤祖父546番地

TEL(0766)22-2377 FAX(0766)25-7466

COPYRIGHT 2012 © TATEYAMA DENKA KOGYO CO.,LTD. ALL RIGHT RESERVED.