お知らせ

お知らせ詳細

お知らせ一覧に戻る

あかね&でんのすけの部屋(No.9)

 

 こんにちは〜!でんのすけ先輩、本日のゲストの紹介をお願いします!

 

 今日のゲストは入社3年目、営業部の宮本さんだぞ。

 

 

 宮本さん、よろしくお願いします!

まずはじめに、お仕事内容を教えてください。

 

 はい。私は営業職についています。

窓口としてお客様からの問い合わせ対応や、引き合い案件について見積作成がメインの仕事です。

 

 お仕事の中で大変だと感じることは何でしょうか?

 

 お客様と会社との調整です。

納期・品質・価格など、お互いが求めるものが常に一致するわけではありません。

そのため、それぞれの妥協点を見つけ、納得できるものにするのは大変ですね。

 

 営業マンとしての腕の見せ所ですね・・・!

お仕事される上で心がけていることことはありますか?

 

 私はまず、ゴールを設定するようにしています。

そして設定したゴールに辿り着けたかどうかを意識するようにしています。

 

 目標を掲げて仕事をするという姿勢、勉強になります!

 

 ただ、設定したゴールまでの過程を分析するまでには至っていません。

そこまでしっかりできるようになりたいと思っています。

 

 意識が高いです。あかねも見習わないと!

どういった時にやりがいを感じますか?

 

 一つは、お客様と会社との調整がうまくいった時です。

もう一つは、社員やモノが目標に向かって動く・つながっていくと実感した時、達成感を感じます。

 

 なるほど。

今、力を入れていることはありますか?

 

 私は現在、新しいプロジェクトの窓口的な役割を担っています。

試作品をたくさん作りながら試行錯誤しているところです。

 

 それは重大な任務ですね!

この職場が自分に合っているなぁと思う点はありますか?

 

 自分の思い・自分のペースで仕事が進められるところです。

上司がしっかりフォローしてくださるので、とても安心感があります。

 

 自分に合った環境で仕事ができるのはすごく良いことですね。

プライベートについても教えてください!

 

 ゴルフが好きなので、休日に時々ラウンドに出かけます。

 

 

 わわっ!なんて開放的なコースなんでしょう!

 

 どうやら日本のコースではなさそうだな・・・?

どちらのコースか気になった方は、ぜひ宮本さん聞いてみてくださいね。

 

 そしてこちらは・・・?美味しそう!!!

 

 

 時々料理も作ります。これは私が休みの日に作った豚の角煮です。

 

 すごい、何と多彩な方なんでしょう。

 

 宮本さん、ありがとうございました! 

次のゲストは総務部の長谷部さんです!

それではまた次回お会いしましょう〜!

 

 

 

立山電化工業株式会社

〒933-0806 富山県高岡市赤祖父546番地

TEL(0766)22-2377 FAX(0766)25-7466

COPYRIGHT 2012 © TATEYAMA DENKA KOGYO CO.,LTD. ALL RIGHT RESERVED.