お知らせ

お知らせ詳細

お知らせ一覧に戻る

あかね&でんのすけの部屋(No.8)

 

 今日も元気に!インタビュー、スタートです!

 

 本日のゲストは、総務部の宮崎さんだぞ。

 

 

 宮崎さん、よろしくお願いいたします!

まずはじめに、お仕事内容を教えてください!

 

 はい。私は会社の全てのパソコン、情報端末、サーバーシステムの管理を行っています。

 

 全ての管理というと・・・例えばパソコンは何台くらいでしょうか?

 

 パソコンは120台ほど、サーバーも合わせると160台ほどですね。

 

 わ〜!この量をお一人で管理していらっしゃるなんてすごいですね!

大変だと感じることは何でしょうか?

 

 私は入社3年目なんですが、前任の方が作ったシステムを引き継いで管理しています。

実際には、トラブルが発生した時に初めてシステムがどうなっているのかを知ることもあります。

そんな時は手探り状態で調べなくてはいけないので、大変だと感じますね。

 

 なるほど〜。

パソコンにはウイルスの問題もあると思うのですが、それについてはいかがでしょうか?

 

 マルウェアは日々新しいものが市場で発見されているため、未知の脅威に対しても対策する必要があります。

弊社では、OSやソフトの脆弱性を修正したうえで、UTMやウイルス対策ソフトの分析機能などを利用してウイルス感染を未然に防げるように対策を実施しております。

 

 頼もしいですね!

お仕事をしている上で心がけていることは何でしょうか?

 

 機密情報を絶対に漏らさないことですね。

情報の漏えいは会社の損失だけでなく、お客様の信頼にも大きく関わります。

 

 とても重要かつ責任重大ですね。

どんな時にやりがいを感じますか?

 

 企画した提案が受け入れられた時です。

自分の考えたシステムが構築され運用された時、とても嬉しく感じます。

 

 社員の企画や提案に真摯に向き合ってくれる会社なんですね。

今、力を入れていることはありますか?

 

 システムのクラウド化です。

 

 クラウド化・・・?

 

 現在、会社の大切なデータは、社内で保管しています。

もし会社が災害などの被害にあったら、それらの大切な情報が全て失われてしまう可能性があります。

そういったことを避けるためにも、情報の保管場所や保管体制を社外に請け負ってもらうことも一つなのでは、と考えています。

 

 会社の情報を守るためにこれからもよろしくお願いします!

 

 プライベートについても教えてください!

 

 コロナの影響で控えていますが、新しい酒屋さん巡りをするのが好きですね。

 

 どんなお酒が特にお好きなんですか?

 

 ブランデーです。紅茶で割って飲むのはおすすめですよ。

 

 おしゃれな飲み方ですね〜!あかねも今度チャレンジしてみよーっと!

 

 宮崎さん、ありがとうございました!

次のゲストは営業部の宮本さんです。

それではまた次回まで、ごきげんよう!

 

 

 

 

立山電化工業株式会社

〒933-0806 富山県高岡市赤祖父546番地

TEL(0766)22-2377 FAX(0766)25-7466

COPYRIGHT 2012 © TATEYAMA DENKA KOGYO CO.,LTD. ALL RIGHT RESERVED.