お知らせ

お知らせ詳細

お知らせ一覧に戻る

あかね&でんのすけの部屋(No.7)

 

 はーい!あかねでーす!今日のゲストを紹介します!

 

 営業部の菊さんです。よろしくお願いします。

 

 

 菊さんは営業部でお仕事されていらっしゃるとのことですが、以前インタビューに登場いただいた金山さん(インタビューNo.3に登場)と一緒に働いていらっしゃるんですか?

 

 はい。金山さんは主に外回りのお仕事をされていますが、私は内勤の仕事をしています。

お客様の応対や納期の調整、社内への生産指示、納品書の発行、伝票処理、電話対応などを主に行なっていますよ。

 

 いろんなことをされていらっしゃるんですね。

お仕事の中で大変だな、と感じることはなんでしょうか?

 

 同じ時期に多数の注文が集中した時の調整がなかなか大変です。

いただいたお仕事にはどれも納期があるので、希望される納期と現場(生産部・品質保証部)の仕事の混み具合を見極めることが大切です。

 

 それは大変ですね。菊さんのお仕事の信条は何ですか?

 

 一つは納期を守ること、もう一つは納品書の内容は正確にすることです。

 

 納期に遅れるとどうなるのでしょうか?

 

 私たちがめっき加工している製品は、加工後すぐに商品として店頭に並ぶものではありません。

お客様に納品した後にさらに加工され商品になるため、納期が遅れると大変迷惑をかけてしまいます。

 

 想像しただけでもゾッとします。納期を守るのは大前提なんですね。

製品名や品番を正確に、というのはどういうことですか?

 

 私たちが扱っている製品名や品番にはぱっと見は同じに見えるものがいくつもあります。

製品名や品番が間違っていると(製品ごとにめっき加工条件が異なるため)全く違うめっき内容になってしまいます。

 

 大変なお仕事ですが、どんな時にやりがいを感じますか?

 

 やはり、お客様に喜んでいただけた時です。

これはなかなか厳しいな、というような納期も時々ありますが、お客様から感謝のお言葉をいただ時、とても嬉しく感じます。


 お客様の喜びがお仕事の糧になる・・・素敵ですね。

プライベートではどんなことをして息抜きされていますか?

 

 週に1回、フラダンスの教室に通っていますよ。

 

 

 きれいな衣装!フラダンス歴は長いんですか?

 

 もう10年程続けていますよ。ボランティアやイベントで踊ることもあります。

 

 一度見てみたいです〜!

フラダンスを想像するだけで心が穏やかになります〜!ゆらゆら〜♪

 

 あ、あかねちゃんったら、ゆらゆら気持ちよさそうに泳いで行っちゃった。

次回のゲストは総務部の宮崎さんです!

それでは皆さん、A hui hou!(ハワイ語で、また会いましょう!)

 

 

 

 

立山電化工業株式会社

〒933-0806 富山県高岡市赤祖父546番地

TEL(0766)22-2377 FAX(0766)25-7466

COPYRIGHT 2012 © TATEYAMA DENKA KOGYO CO.,LTD. ALL RIGHT RESERVED.