お知らせ

お知らせ詳細

お知らせ一覧に戻る

あかね&でんのすけの部屋(No.6)

 

 こんにちは〜!

 

 本日のゲストは生産部の小笹さんだ。入社半年の新入社員さんだぞ。

 

 さっそくですが、どうしてこの会社に入りたいと思ったか教えていただけますか?

 

 はい。黙々と一つのことに集中する作業が好きな自分には、製造業が向いているのかなと思いました。

 

 ふむふむ。製造業といってもいろんな会社がありますが、なぜ当社を受けようと思ったんですか?

 

 企業見学をして実際に会社の雰囲気に触れたことがとても大きいです。

とてもアットホームな感じだなぁと好感がもてました。

 

 嬉しいご意見です!

入社後のお話をうかがいます。お仕事内容を教えていただけますか?

 

 はい。私は生産部に所属しています。

いまは検査業務を学んでいます。めっき後の検査や手直しの作業、梱包作業などを行なっています。

 

 

 検査というのは、具体的に何をされているんですか?

 

 製品が変色・変形していないかや、均一にめっき加工がされているかなどをチェックしています。

小さな製品の時は顕微鏡を使って検査しています。

 

 なんだか緊張する作業ですね。

 

 そうなんです。検査するにあたって、合格の基準は定められていますが、その判断がとっても大変で。

不良品を出さないようにしなければ・・・というプレッシャーを感じながら作業しています。

 

 判断に困ることもあると思うのですが、そういった時はどうされているんですか?

 

 少しでも不安を感じたら必ず先輩に聞くようにしています。

先輩方が皆優しくて、質問しやすい雰囲気を作ってくださるのがとてもありがたいです!

 

 それは素敵なことですね。

仕事で心がけていることはありますか?

 

 一つは、わからないことはそのままにせず、必ず先輩に聞いて解決すること。

もう一つは、自分に任された仕事は責任をもって一生懸命に取り組むことです。

 

 とても大切なことですね。

この半年で何か変化を感じる部分はありますか?

 

 少しずつ検査の手際が良くなっていることが嬉しいです。

また、自分の携わっている製品が(直接目に見えなくても)たくさんの人の生活に役立っていると思うと、やりがいを感じます。

 

 プライベートのことも少し聞いちゃいますね。

趣味や休日の過ごし方など自由に教えてください!

 

 音楽鑑賞が好きで、特に洋楽をよく聴いています。

あと、今年から家族でキャンプに行くようになりました。

 

 

 家族でキャンプ、楽しそうですね!

素敵な写真!すごく美味しそう・・・お腹が空いてきちゃいました!

最後に、これからどのようになっていきたいですか?

 

 周りの方に信頼してもらえるような社員になりたいです!

 

 応援しています!小笹さん、ありがとうございました!

次のゲストは営業部の菊さんです!

 

 

 

 

立山電化工業株式会社

〒933-0806 富山県高岡市赤祖父546番地

TEL(0766)22-2377 FAX(0766)25-7466

COPYRIGHT 2012 © TATEYAMA DENKA KOGYO CO.,LTD. ALL RIGHT RESERVED.