お知らせ

お知らせ詳細

お知らせ一覧に戻る

あかね&でんのすけの部屋(No.4)

 

 こんにちは!あかねです。

本日のゲストは品質保証部の小橋さんです。よろしくお願いします!

 

 

 さっそくですが、お仕事内容を教えてください!

 

 私は品質保証部で、めっき処理後の製品の検査や不具合発生時のお客様対応などを行なっています。

私は主に後者の担当で、不具合が発生した時や、クレームをいただいた時にその原因を調査をし、対策を考え、再発防止策を講じています。

 

 それは責任重大なお仕事ですね!

今力を入れていることを教えてください。

 

 私は現在、新しいプロジェクトに参加しています。

非常に小さな素材にめっき処理を行うことに挑戦中です。

検査の方法や、必要な用具・機器の準備、品質の保証などについて取り組んでいます。

 

 プロジェクトの中で小橋さんが難しいと感じていることはありますか?

 

 そうですね。ただ素材にめっき処理できればOKという訳ではありません。

お客様が求めている品質を確実に保証できるのか、どこまで保証できるのかを明確にするのは大変です。

素材が本当に小さいので、異物混入をどう防ぐのかも大きな課題になっています。

 

 課題解決のために奮闘されていらっしゃるんですね。

 

 このプロジェクトが成功すれば、必ず当社の強みになるはずです。

 

 ドキドキします!頑張ってください!

お仕事のやりがいについて教えていただけますか?

 

 私は入社してまだ2年余りです。はじめは報告書の作成にとても苦労していました。

しかし、少しずつ知識が増えていくに伴い、自分の言葉でしっかりと伝えられるようになってきました。

 

 自分の成長を感じられることは、自信に繋がりますね。

入社して良かったと感じることはなんですか?

 

 まだまだ知らないことばかりなので、その分野のプロの社員に聞きに行くこともよくあります。

いろいろな方に直接尋ね、力を借りて知識を深めるというやり方が自分には合っていると感じています。

 

 わからないことを質問するのって、時に勇気がいると思うのですが・・・。

 

 そうなんです。でも、聞きにくいなぁと立ち止まっていては絶対にわからないし、成長もできません。

私は、体当たりの精神で質問をしています。

興味を持って質問すると、その気持ちは相手にも伝わるようで、皆さん優しく教えてくださいますよ。

 

 それはとっても大切!質問のしかた、姿勢が大事ですね。

仕事をしている中で心がけていることはなんでしょう?

 

 私は、検査員のまとめ役のような役割を担っています。

検査員の皆さんは品質確認だけでなく、納期も意識して作業されているため、常にプレッシャーを感じているはずなんです。

皆さんが気持ちよく仕事ができるように、できる限りのフォロー・サポートを心がけています。

 

 自分だけでなく、一緒に働く方が居心地が良いと感じられる職場作りを目指してらっしゃるんですね。

それでは、プライベートの話も聞いちゃいます!

 

 なんだかとっても可愛いモフモフの家族がいらっしゃるとか。

 

 はい。とっても可愛い猫ちゃんを2匹飼っています。

 

 

 ぎょ!ギョ!魚!なんて可愛い猫ちゃんなんでしょうか!

いつから飼っていらっしゃるんですか?


 一昨年の夏に家族になりました。この子たちに癒される毎日です。

 

 

 メロメロになっちゃいますね〜!(私はちょっと猫さんが怖いです、金魚ですから)

では、次のゲストをご紹介ください!

 

 生産部の上田さんにお願いします。

 

 小橋さん、ありがとうございました!

それでは次回までご機嫌よう〜!

 

 

 

 

立山電化工業株式会社

〒933-0806 富山県高岡市赤祖父546番地

TEL(0766)22-2377 FAX(0766)25-7466

COPYRIGHT 2012 © TATEYAMA DENKA KOGYO CO.,LTD. ALL RIGHT RESERVED.